サブノート活用ナビTOP > サブノートの基礎知識 > サブノートは冷却に注意

サブノートは冷却に注意について

 

サブノートで注意したい点として、冷却にあると言われています。

 

これは大型のパソコンでも言える事なのですが、サブノートパソコンでも熱くなりすぎる事によって寿命が縮んでしまうような事も少なくありません。

 

実際に大型のパソコンを熱くさせすぎる事によって、クラッシュ、つまり壊してしまうような事も多くあるのです。

 

特にパソコンについての知識がまだない人は、パソコンにあまりにも負荷をかけ過ぎる事によって、熱を持たせ過ぎて回線を焼き切ってしまう事さえあるでしょう。

 

パソコンはそれだけ熱を持ちやすいものとなっているのです。

 

そこで、サブノートパソコンについても、普通のパソコンについても、冷却装置と言うものが販売されています。

 

冷却装置があれば、熱を持たせ過ぎたパソコンを冷却していく事ができるので、熱を持ってしまったパソコンには冷却設備を使うようにしましょう。

 

サブノートパソコンでは、この冷却装置がまだ甘い事があります。

 

小型化が進んでいる為、どうしても冷却機構が甘いものとなっています。

 

最近では1.5kgクラスのサブノートにも冷却機構が整えられてきているようになっています。

 

サブノートパソコンに無理をさせ過ぎるとクラッシュさせやすくなるので、これを注意するようにしましょう。

 

もしハードな作業をさせるような環境に置く場合は、冷却装置くらいは備え付けてあげたいものです。

 

触れないくらいに熱くなってしまっていたら、それは危険信号と考えて良いでしょう。

 

サブノートの基礎知識記事一覧

サブノートの注意点

サブノートパソコンは小さくて、しかも最近ではパワーのあるものがあって便利と言う人も多いかもしれませんし、実際にサブノートパソコンにはそうしたものが増えてきています。ですが、...

サブノートは冷却に注意

サブノートで注意したい点として、冷却にあると言われています。これは大型のパソコンでも言える事なのですが、サブノートパソコンでも熱くなりすぎる事によって寿命が縮んでしまうよう...

サブノートの新製品のチェック方法

サブノートの新製品できちんとチェックをしておきたい点としましては、CPUやOS、導入されているソフトなどでしょう。こうした事柄は、家電量販店などでもチェックする事ができるよ...

サブノートの選び方

サブノートパソコンを実際に購入したいと考えても、やはりパソコンと言うものは大きな買い物ですから、安易な買い物はしたくないものですね。特にサブノートパソコンは癖があるパソコン...

サブノートを比較して選ぶ

サブノートを選んでいく場合、どのような要素に注目していったらよいのでしょうか?パソコンとは大きな買い物ですから、できる事なら失敗はしたくないものですね。サブノートを買う目的...

価格帯別サブノートの選び方

価格帯別にサブノートを見ていきましょう。どのような機種があるのでしょうか?価格帯別にサブノートを見ていけば、どこまでの予算で、どこまでができるのかが分かります。サブ...

メーカー別サブノートの選び方

メーカー別にみるサブノートの選び方を見ていきましょう。サブノートにはパソコンメーカーのほとんどが参入してきていると言っていても良いほどで、国内外に問わず、様々なメーカーから...

サブノートを大きさで選ぶ

サブノートの選び方の一つに、大きさで選ぶと言うものがあります。サブノートと言いますと、一般的に普及しているA4パソコンよりも、一回り小さいものとなっている、B5サイズのパソ...