サブノート活用ナビTOP > サブノートQ&A > サブノートとミニノート・ネットブックの違いは何?

サブノートとミニノート・ネットブックの違いは何?について

 

サブノートは、小型化されたノートパソコンとなっており、そのサイズは一般的なノートパソコンのA4サイズよりもさらに小さい、B5サイズほどの大きさのものが一般的でしょう。

 

B5サイズになっているため、どうしても画面が小さいと言う事は否めませんが、機能面に関しては改善が進んでおり、A4サイズのパソコンに匹敵するものもあります。

 

さて、サブノートよりも更に小型化、そして軽量化されたものとして、ミニノートがあります。

 

A5サイズよりも更に小さなものが、このミニノートと呼ばれるものであって、重量は1キログラムほどしかありません。

 

そして、サブノートは廉価で手軽なものならば、パソコンの中でもかなり小さいものとなっています。

 

しかしながら、どうしてもキーボードも大きさが縮められているので、文字が打ちにくいものとなっています。

 

そしてネットブックとは、その名が示している通り、インターネット利用が主な目的とされているものです。

 

重量は数百グラム程度しかなく、軽量ながら内蔵ソフトについても最低限に絞られており、価格もきわめて安価です。

 

家電量販店やパソコン販売店では、移動体通信端末や、サービス加入権をセットにして、ネットブックの初期購入価格が安価になってくれるパッケージも販売されています。

 

このようにサブノートが大きなものになっており、その次にミニノート、更に、ネットブックという順番に小さくなっていくという形になっています。

 

そして性能面についても小さい形になっており、パソコンのパワーも弱いものとなっていきます。

 

サブノートの基礎知識記事一覧

サブノートとミニノート・ネットブックの違いは何?

サブノートは、小型化されたノートパソコンとなっており、そのサイズは一般的なノートパソコンのA4サイズよりもさらに小さい、B5サイズほどの大きさのものが一般的でしょう。B5サ...

B5ノートパソコンとは?

B5ノートパソコンとは、もちろんその名が示している通りに、B5サイズのノートパソコンになります。B5ノートパソコンですと、その大きさはサブノートクラスのものとなっており、ど...

サブノートの価格はいくらくらい?

サブノートの価格はどのくらいのものとなっているのでしょうか?ノートパソコンは性能のよいものでしたら、数十万円の値段がするものもありますが、価格は年々下がっている傾向にあるようです。...

今人気のサブノートは?

今、特に人気のサブノートパソコンはどのようなものでしょうか?サブノートパソコンというと、廉価品なども販売されていて、どうしても信用する事ができないようなパソコンもあります。...

あなたのサブノートの使い方は?

サブノートの使い方と言っても人それぞれ異なるでしょう。さて、このサブノートでやはり重要になってくるのは、その大きさです。大きさに期待しなければ、わざわざサブノートを...

おすすめのサブノートランキング

おすすめとされているサブノートを見れば、良いサブノートと出会う事ができるでしょう。最近では大手メーカーも積極的にサブノートを販売してくれていますから、十分に安心してサブノー...

低価格サブノートのメリット・デメリット

低価格のサブノートのメリットとデメリットについて、判断をしていってみましょう。最近ではサブノートも一気に低価格化が進み、本格的に使っているパソコン以外にも、実際にサブという...